2008年12月01日

ちゃんぽん

長崎といえばちゃんぽんですよね。
皿うどんとちゃんぽんって、同じようなものですが
長崎の人に言わせると違うそうです。

皿うどんと聞いた時はうどんを想像しましたが
どちらかというと焼きそばですよね。
長崎の家庭料理だといいますが、長崎焼きそばとかでも
いいような気もします。

本州では かた焼きそばとか バリバリ焼きそばなんて
言いますよね。
皿うどんと似たような食べ物です。

ただ揚げた麺なんで油っぽいですよね。

皿うどんには業界類が使われています。
今の時期なら よせ鍋にしても温まりますね。


同じカテゴリー(お土産)の記事
 かんころもち (2008-10-31 19:12)

Posted by とこちゃん at 14:05│Comments(0)お土産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
最近の記事
PR